スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超高層マンション 地震対策案を作成 住民と東京都中央区(毎日新聞)

 増え続ける超高層マンションの地震対策が新たな課題として浮上している中、東京都中央区の「リガーレ日本橋人形町」(39階建て、335戸)の住民が区と協力し、地震発生時の対応マニュアルを作成した。行政の応援を待たず、住民同士の連携で避難行動や救助・救護活動を進める内容で、モデルケースとして注目されている。

 不動産情報サービス会社「東京カンテイ」(東京都品川区)によると、高さ60メートル(20階建て)以上の超高層マンションは99年から増え始め、09年までに全国で約800棟が完成した。東京都中央区でもマンションに住む人の割合が8割を超え、超高層マンションも42棟ある。区は06年度からマンションの管理組合にマニュアル作りを呼び掛け、既に3棟が作成した。

 「リガーレ」のマニュアルはA4判55ページ。住民11人で作る防災対策委員会が中心となり1年半かけて作成した。震度5強以上の地震が発生して電気、水道、ガスがストップ、エレベーターも使えなくなったとの想定で、3日間の取るべき行動を詳細に示している。

 まず12階以下の住民が1階の防災センターに集まり、対策本部を設置。13階以上は5階ごとに5ブロックに分け、住民の安否情報を各ブロックの拠点階に集約、非常用電話で対策本部に伝える。対策本部は状況を整理し、3階の集会室への避難を順次指示する。

 2~3日目は、倉庫に備蓄した水や食料、救援物資などをブロックごとに配布する。時間帯などによって在宅者が変わるため、住民の役割分担は集まった人の中で決める。

 管理組合の鈴木健一理事長(49)は「首都直下地震が近い将来起こるとされる中、マンションの構造や環境に応じたマニュアルが必要だと考えた」と説明する。

 高橋和義・区防災課長は「大地震が起きると公的機関も被災し、交通途絶の恐れもあるため、3日間程度は救助に向かえない可能性がある。まずは住民に自力で対応してもらうことが、減災につながる」と訴えている。【福永方人】

【関連ニュース】
ハイチ大地震:国外脱出へ長い列 英語などで「助けて」
ハイチ大地震:AMDA代表ら被災者支援に出発
ハイチ大地震:国連職員を追悼 NY本部で集会
ハイチ大地震:日本郵政、義援金送付無料に
上海万博:子パンダ10頭公開、“人寄せ”に期待

社民党 普天間、現行案なら連立離脱 福島党首改めて示唆(毎日新聞)
むずむず脚症候群の適応症を国内初取得―日本ベーリンガー(医療介護CBニュース)
鳩山首相 小沢幹事長の続投表明「現在は支持」と述べる(毎日新聞)
大阪・南署に収容の泥酔男、保護室で放火(読売新聞)
そこまでしますか? 大阪市職員の通勤手当不適正受給は300人超(産経新聞)
スポンサーサイト

田中元検事、二審も実刑=9000万円詐取-大阪高裁(時事通信)

 預かり金名目で福岡市の金融業の男性から9000万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われ、一審で懲役3年の実刑判決を受けた元特捜検事の元弁護士田中森一被告(66)=別の詐欺罪で服役中=について、大阪高裁は22日、一審判決を支持、被告側の控訴を棄却した。
 湯川哲嗣裁判長は「すご腕の弁護士としての信頼に乗じた犯行であり、巧妙で悪質」と指摘。被告側は「成功報酬の担保として預かった」と主張したが、「被告の証言は信用できない」などとして退けた。 

【関連ニュース】
東京電力元社員ら逮捕=オリックスから融資名目-2億4000万詐取容疑・警視庁
近ツー元社員を取り調べ=旅行積み立て7億円詐取容疑
サイト利用料を架空請求=未遂容疑で15人逮捕
元女性職員に逆転無罪=証言の信用性否定
スキージャンプ台受注を偽装=社長ら逮捕、1億8000万円詐取か

<私立中学校>愛知県内で入試始まる 23日は9校で実施(毎日新聞)
<補正予算案>25日採決で大筋合意 衆院予算委理事会(毎日新聞)
コミック試し読み端末、試験運用好評(読売新聞)
愛媛「正論」懇話会 松本健一氏講演 日露戦争時「日本の青春時代」(産経新聞)
梅は開花直後が一番「いい香り」 和歌山県と花王が共同研究(産経新聞)

鳩山首相、名護市長選の結果受け米軍移設「ゼロベースで検討」(産経新聞)

 沖縄県名護市長選で米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の移設に反対する新人の元市教育長、稲嶺進氏(64)の当選を受け、鳩山由紀夫首相は25日、選挙結果にかかわらずゼロベースから新たな移設先を検討し、5月末までに決着させる考えを強調した。政府・与党内では名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行計画は困難になったとの認識が広がっており、安全保障を自治体の有権者の判断に委ねたことに閣内から異論も出ている。

 首相は25日朝、「稲嶺氏と支持者にお祝いを申し上げたい。当然、選挙の結果は名護市民の一つの民意の表れだ」と当選を歓迎しつつも、「私どもは移設に関する検討委員会を作り、精力的に活動してもらっている。ゼロベースで、国が責任を持って5月末までに結論を出す。必ず、履行する」と述べた。首相公邸前で記者団に語った。

 政府・与党は沖縄基地問題検討委員会(委員長・平野博文官房長官)で現行計画に代わる移設先を協議している。首相は、日米合意に基づくシュワブ案も含めて検討したい考えだが、社民、国民新両党は選挙結果を受け、「辺野古は実現不可能な案として今後の検討から除外すべきだ」(福島瑞穂社民党党首)などと、同案を選択肢から外すよう要求。日米合意の履行は困難視されている。

 両党の主張に対し、北沢俊美防衛相は25日午前、「検討委は新しい案も含め現行案と一緒に検討する」と語り、市長選の結果にかかわらずシュワブ案も選択肢に含めるべきだと主張。普天間問題の結論先送りにより、移設の是非が市長選の争点となったことに関しては、「沖縄の皆さんに、政府が本来決めるべき選択を過重に任せる風潮は良くない」とクギを刺した。

【関連記事】
鳩山首相、名護市長選の結果「民意の表れ」「5月末までに結論、必ず履行」
名護市長選 首相は決着に政治生命を
普天間決着、再び先送りか 首相の責任論も
鳩山内閣、占星術的にはほぼ完璧らしいが…
普天間問題 「5月決着」あやふや 検討遅れ“連立の事情”

「経済的補償に重心を」=犯罪被害「あすの会」10周年-東京(時事通信)
<粘菌>ネットワーク構築の性質、物流経路の設計に応用可能(毎日新聞)
石川容疑者ら3人の勾留延長(産経新聞)
小沢幹事長「辞任すべきだ」70%…読売調査(読売新聞)
<政権公約を実現する会>「政治団体」として届け出の方針(毎日新聞)

現場マンションに指紋の男、再逮捕へ 南青山の飲食店従業員殺害(産経新聞)

 東京都港区南青山のマンションの一室で昨年11月、住人の飲食店従業員、五十嵐信次(のぶじ)さん=当時(74)=が殺害された事件で、現場マンションから指紋が見つかっていた無職の男(59)=器物損壊罪で起訴=が事件に関与した疑いが強まったとして、警視庁赤坂署捜査本部は19日、強盗殺人容疑で男を近く再逮捕する方針を固めた。

 捜査本部の調べによると、五十嵐さんは昨年11月16日午前11時40分ごろ、自宅の布団の上でうつぶせの状態で死亡しているのが見つかった。首を鋭利な刃物で切られていた。現場には、五十嵐さんの財布や、店の売上金とみられる現金数万円が入った別の財布も残されていたが、物色されたような跡もあった。

 捜査関係者によると、現場マンションの手すりから男の指紋が検出されたほか、事件発覚の前日の15日に酷似した男が現場近くの防犯カメラに写っていた。

【関連記事】
南青山男性殺害 器物損壊で逮捕の男、現場の指紋と一致
南青山の男性殺害 被害者の財布発見 怨恨と物取りで捜査
東京・南青山で変死の男性、首に切り傷 警視庁が殺人事件で捜査
青山霊園などでヌード撮影 篠山さん事務所を家宅捜索 警視庁
宗教衝突の死者149人に ナイジェリア中部

自民党大会 ノムさん敗因分析「負けに不思議の負けなし」(毎日新聞)
アニメ好き「将来は声優に」「控えめな子」 千葉・焼死の姉妹(産経新聞)
卒業後24年でも公務災害=元教え子による刺殺事件-甲府地裁(時事通信)
桜開花予想 都心3月24日ごろ 気象庁撤退、民間会社に(毎日新聞)
<社民党>普天間、現行案なら連立離脱 福島党首改めて示唆(毎日新聞)

民家焼け跡から女性遺体=胸、背中に刺し傷-宮城(時事通信)

 宮城県川崎町の大宮節子さん(66)宅で21日夜に火災があり、宮城県警捜査1課は22日、焼け跡から刺し傷のある大宮さんの遺体が見つかったことから、大河原署に捜査本部を設置し、殺人事件とみて捜査を始めた。
 捜査本部によると、21日午後9時ごろ、川崎町前川の大宮さん宅で、「1階の窓から火が出ている」と近所の住民から通報があった。大宮さん宅は木造2階建てで、1階の一部と2階の計約120平方メートルを焼き、約1時間後に消し止められた。
 大宮さんの遺体は1階寝室で、あお向けの状態で見つかり、胸と背中には刺し傷が数カ所あったという。 

【関連ニュース】
遺体は兵庫の72歳女性=首締め刺される、殺人と断定
兵庫の女性か、空き地で死亡=雪に埋まり、上半身刺し傷
母親殺害容疑で長男逮捕=「介護に疲れた」
殺人否認の被告、3月に公判=裁判員裁判で初
殺人事件が戦後最少=刑法犯7年連続減

コースター点検走行中、足場にぶつかり重体(読売新聞)
前の車にピタリ、ETCのバー不正通過460回(読売新聞)
<診療報酬不正受給>山本被告が保釈に(毎日新聞)
弘道会系組幹部を逮捕=偽バイアグラ販売容疑-愛知県警(時事通信)
インフル定点8.13、7週連続で減少(医療介護CBニュース)

菅副総理は外国人参政権に賛成 通常国会提出は明言せず(産経新聞)

 菅直人副総理・財務相は18日午前の記者会見で、政府・民主党が検討している永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案について、「地方については投票権を認めていいのではないかともともと思っている」と述べ、賛成する考えを示した。ただ、通常国会での法案提出については「内閣と民主党、連立政権の他党との相談の中で扱いは決めていくことになる」と語った。同法案には国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相が反対し、法案の通常国会提出には他の閣僚からも慎重な意見が相次いでいる。

【関連記事】
鳩山首相、小沢幹事長の続投「菅副総理と一致」
菅財務相 特会・独法見直しで予算組み替え12日から着手
菅副総理「JAL支援 政府内議論まとめる」  
菅副総理「日米関係が最重要」
菅副総理も陳謝 マニフェスト破りで「約束守れなかった」

八ッ場ダム予定地、湯かけ祭りに沸く…群馬(読売新聞)
花粉、例年並みか少なめ=日照不足や低温影響-環境省(時事通信)
参政権法案に閣僚から慎重論相次ぐ(産経新聞)
【中医協】「5分要件」廃止後、“お薬外来”を不算定に―安達委員が提案(医療介護CBニュース)
<平沼赳夫氏>蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」(毎日新聞)

<常用漢字>2次試案への意見 文字の追加や削除で244件(毎日新聞)

 漢字使用の目安となる常用漢字表の見直しを進めている文化審議会の国語分科会漢字小委員会が19日開かれ、昨年11月にまとめた2次試案への意見募集の結果が報告された。文字の追加や削除を求める意見は244件あり、追加については「玻(は)」(95件)、「碍(がい)」(86件)、「鷹(たか)」(24件)の3文字が大半を占めた。

 「玻」は、この漢字を含む名前を娘に付けたところ、常用漢字や人名漢字にないため出生届が受理されなかった両親らが追加を求めている。「障碍者」といった使われ方をする「碍」は、否定的なイメージがある「害」に代わるものとして、障害者団体などが以前から要望していた。「鷹」は東京都三鷹市などの自治体関係者に追加要望が多い。

 2次試案は現在の1945字から5字外し、196字を追加して2136字とするとしている。今回の意見なども踏まえ、今春に答申予定。【井上俊樹】

伝統ウォームビズ「ねこ」で仕事=長野県〔地域〕(時事通信)
ブログやツイッター「検察に批判的」 ジャーナリストがいうのは本当か(J-CASTニュース)
<ケータイ小説大賞>中学校で表彰式と受賞記念イベント(毎日新聞)
「愛の泉」募金に153万円(産経新聞)
日教組28万人割れ=新採用者の加入率も低下-文科省(時事通信)

雅子さま、阪神・淡路大震災15周年式典へ神戸へ 2年ぶりの本格地方ご訪問(産経新聞)

 宮内庁は15日、皇太子妃雅子さまが16~17日の日程で、阪神・淡路大震災15周年追悼式典出席のため、皇太子さまとともに兵庫県(神戸市)入りされると発表した。病気療養中の雅子さまが本格的な地方ご訪問に臨まれるのは2年ぶり。

 雅子さまの地方ご訪問は最近では昨年4月、「全国みどりの愛護のつどい」出席のため神奈川県を訪問した例があるが、宿泊を伴う地方ご訪問は平成20年1月25~26日、冬季国体開会式出席のため長野県を訪問されて以来となる。

 皇太子ご夫妻は16日午後、羽田発の航空機で大阪(伊丹)空港に到着、神戸市に入られる。17日は式典に出席するほか、震災遺族らと懇談される予定。

【関連記事】
震災意識調査 働き盛り、災害に無防備?
“大地震起きる”予言の余波…防災意識、一気に高まる!?
阪神大震災後の啓発、防災意識底上げ 産経・群馬大が調査
震災で母失った娘ら、鎮魂のつどい初参加へ「孫の成長報告を」
阪神大震災、鎮魂「京連鶴」6434羽、妻を思い折り続け

胆沢ダムの下請け中堅ゼネコン捜索…陸山会事件(読売新聞)
平泉と小笠原諸島、世界遺産推薦を決定…政府(読売新聞)
<悪天候>強風で電線切れ 3万3000戸が停電 新潟県内(毎日新聞)
2月にセミナー「本気の子宮頸がん検診フロンティア」(医療介護CBニュース)
【産経・FNN合同世論調査】「幹事長辞任を」70・7%内閣支持率急落44・3%(産経新聞)

「逃げないと思う」首相、小沢氏に説明責任促す(読売新聞)

 鳩山首相は18日朝、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件に関し、「(小沢氏が)『闘う』という以上、『逃げない』と(思う)。逃げないということは国民にも必要な説明をするということだとも思っているから、その方向で理解を求めるために幹事長自身が頑張っていかれると思っている。必要なことは話されると思う」と述べた。

 小沢氏が説明責任を果たすよう促す考えを示したものだ。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 首相が検察との対決姿勢を強める小沢氏に「闘って下さい」と述べたことについては撤回しない考えを示した上で、「(検察の捜査に)介入するつもりは一切ない」と強調した。

 これに関連し、菅財務相は18日午前の記者会見で、首相発言について、「幹事長職として頑張ってほしいという趣旨で述べられたということなので納得できる」と述べ、問題はないとの認識を示した。平野官房長官も記者会見で、「行政の長が『行政と闘って下さい』と言うはずがない。党代表として幹事長職にとどまって頑張ることへの激励と了承の言葉だ」と語った。

<寒波>北半球の異常低温 「北極振動」が原因 気象庁分析(毎日新聞)
<小沢幹事長>応答せず 聴取要請から1週間(毎日新聞)
遺族「長かった」 大阪・富田林ひき逃げ(産経新聞)
<民主党>検察と対決「捜査情報漏えい対策チーム」設置(毎日新聞)
長崎沖現場海中に船影=10人乗り漁船遭難-長崎(時事通信)

山本病院元理事長を保釈=診療報酬不正受給-奈良(時事通信)

 奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」(破産手続き中)の診療報酬不正受給事件で、実刑判決を受け、控訴中の元理事長山本文夫被告(52)について、大阪高裁は18日、保釈を認める決定をした。保釈保証金は1800万円。同被告は昨年7月の逮捕以来、約7カ月ぶりに奈良県警郡山署から保釈された。
 山本被告は午後5時40分すぎ、かばんで顔を隠し、終始無言のまま、迎えに来た白い乗用車に乗り込んだ。
 奈良地裁は13日、懲役2年6月の実刑を言い渡し、保釈も認めたが、検察側が大阪高裁に抗告していた。 

【関連ニュース】
病院と診療所の再診料、格差是正へ=10年度診療報酬改定で骨子
「浅井」社長に有罪=事故米不正転売
山本病院元理事長に実刑=診療報酬不正受給
雄山会、破産へ=診療報酬不正受給の「山本病院」運営
子ども手当創設で大幅増=自公政権の抑制から転換-10年度予算案・社会保障費

センター試験終了へ=札幌で大雪、開始繰り下げ(時事通信)
「河野太郎総裁」なら離党しなかったかも(産経新聞)
副大臣ら15人増の方針決定=首相補佐官倍増、議員数88人に-政府(時事通信)
皇居で「講書始の儀」(産経新聞)
石川議員逮捕、一刻の猶予も許されぬと東京地検(読売新聞)

「他人のカネだから?」「まあ…」思わず相づち打った元西松部長(産経新聞)

 【小沢氏秘書 第2回公判】(5)

 《西松建設の元総務部長兼経営企画部長が、「新政治研究会」(新政研)などを通じて行われた献金について詳細を知らなかったことについて、弁護人は厳しく質問していく。新政研などがダミー団体ではなく、西松とは別の実体のある団体と強調したいようだ》

  [表で見る]岩手・秋田が突出230億円 西松建設が受注した公共工事

 弁護人「それは他人(ひと)の金だったから?」

 証人「まあ…」

 弁護人「他人の懐までは、分からないと言っていましたが、(新政研など)政治団体の収支までは知らないと言うことですか。西松のカネがいくらでどれくらい流れていたか、知らなかったんですか」

 証人「だいたい把握はしていたが、自分の仕事に没頭していました」

 《証人は西松建設の当時の人事部長から、聞いて「だいたい把握していた」という。弁護側は、その点を何度も質問するが、明確な答えはない》

 弁護人「お金の話だから聞きますが、なぜ人事部長に(西松から2団体への資金の流れを)おたずねになったのですか?」

 証人「会員が成績優秀者ということで…」

 《結局、人事部長がなぜ詳しい資金の流れを知っていたかは、はっきりしない》

 弁護人「話を変えましょう」

 《時折、傍聴席の方にも目をやりながら、大きな身振りを交えて語っていた弁護人。大きく息を吸ってから、質問を切り出した。証人が「西松建設の上司と献金を行っていた」と説明した点を、尋ねていく。》

 弁護人「検察の尋問の中で、あなたが『上と調整して』という表現がありましたが、どの程度の記憶でおっしゃっていたのですか? あいまいなのですか。しっかりしたものなのですか?」

 証人「私の独断でやるわけにはいかないのです。上や周りに(聞いて)というのはサラリーマンとして当たり前。この件だけでなく、全部でやってますよね、サラリーマンは」

 弁護人「(献金の)支払い状況を西松建設の人事は把握していたのですか」

 証人「支払い状況は分かりません。成績優秀者(で新政研などの会員となった社員)は把握していたと思います」

 弁護人「成績優秀者ではない人は会費払わないということ? 入会案内の中にそういうこと(が書いてある)なのですか?」

 《ここで検察官が立ち上がる》

 検察官「誘導尋問です。主尋問の繰り返しで、反対尋問になっていません」

 《登石郁朗裁判長らが顔を寄せ合って話し合っている。大久保隆規被告(48)は表情は変わらないが、時折下向くことも。証人は落ち着かない様子で、何度もコップの水に口を運ぶ。1分ほどたってから、裁判長が弁護人に質問の仕方を変えるよう促す》

 裁判長「関連があるのは分かりますが、質問の仕方を分かりやすく変えてください。では、質問し直してください」

 弁護人「新政研と未来研の入会案内をごらんになったことがありますか?」

 証人「会ができたときに、会員になれと言われ、入会申し込み書を書きました」

 弁護人「先ほどの話で(入会するのは)成績優秀者に限るとおっしゃったように理解しているのですが」

 証人「限るとか、限らないとかより、ウエルカムだと思いますが…。新政研代表がそういう人を勧誘していた。それ以上は分からない」

 弁護人「新政研代表が決めたのであって、会社が決めたのではない?」

 《ここで、また検察官が立ち上がり、「誘導尋問です」と異議を申し出る。裁判長が弁護人に質問のやり直しを命じる》

 弁護人「なぜ成績優秀者を?」

 証人「賞与が高かったので払うべきだろう、と」

 弁護人「賞与が高いのと会員というのは関連している?」

 証人「関連があったかはわかりません」

 弁護人「もう一度質問します。賞与が高い人が会員に、というのは、新政研ら聞いたのですか」

 証人「誰からかは、もう古い話なので…」

 《質問に区切りがついたのか、弁護人は裁判長に休廷を提案。裁判官が協議の上で、午後1時半に再開することを告げた》

 =(6)へ続く

【関連記事】
「平成9年当時の献金窓口は樋高剛氏」 元秘書で現民主党衆院議員
小沢氏側に公金9億円 解党2党の残金“独占”
大久保被告の追起訴を検討、19年の4億円移動めぐり 陸山会不動産購入
石川議員聴取 小沢氏は土地疑惑説明を
小沢“金脈”どこまで迫れるか 石川知裕議員から事情聴取

【阪神大震災】鎮魂「京連鶴」6434羽、妻を思い折り続け(産経新聞)
<鳩山首相>「青年の船事業」参加者と面会 「友愛」を強調(毎日新聞)
龍馬とサンゴ“合体”これぞ高知と地元名工(読売新聞)
首相の「どうぞ闘って」に不見識・不用意と批判(読売新聞)
元保育士が「産んでないのに死産」と一時金(読売新聞)

普天間、政府方針を説明=岡田外相が米国務長官に(時事通信)

 【ホノルル時事】岡田克也外相は12日午前(日本時間13日未明)、ハワイでクリントン米国務長官と会談した。幅広い分野での日米の協力を確認し、同盟深化のための政府間協議の開始に向けて協議したとみられる。懸案の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)問題で外相は、5月までの結論を目指し新たな移設先を検討する日本政府の方針を説明。しかし、移設先をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)とした現行計画が最善とする米側との擦れ違いは残りそうだ。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

香港で2人拘束か=銀座・時計3億円窃盗-警視庁(時事通信)
橋下知事「首長や議員と新しい政治グループ」 数人が賛同(産経新聞)
<初雪>東京都心で観測 平年より10日遅く(毎日新聞)
結婚詐欺・連続不審死 不審死男性への詐欺容疑で女を再逮捕(産経新聞)
<日本相撲協会>暴力団お断り 警視庁、国技館特別席監視へ(毎日新聞)

<小沢幹事長>応答せず 聴取要請から1週間(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に伴う会計処理を巡る問題で、小沢氏側が東京地検特捜部から任意の事情聴取要請を5日に受けながら、1週間後の12日になっても諾否の返答をしていないことが分かった。検察当局は政治的影響を考慮して18日の国会開会前の刑事処分を目指してきたが、前提となる小沢氏への聴取が不可能となる可能性も出てきたことから、予定通りの日程で処分が可能かどうか検討する模様だ。

 これまでの調べで、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=が04年10月上旬、小沢氏から現金4億円を受領。東京都世田谷区の土地476平方メートルを購入した。4億円は陸山会の政治資金収支報告書に記載されておらず、特捜部は政治資金規正法違反(不記載)で石川氏を在宅起訴する方針を固めている。

 小沢氏の周辺関係者は12日、毎日新聞の取材に、聴取要請に応じるかは「状況をみてから」と語り、態度を保留していることを明らかにした。

【関連ニュース】
小沢一郎幹事長:若い男が駆け寄り「辞職しろ」 群馬
陸山会土地購入:「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収
組織対策費:民主党2議員に22億円支出 小沢代表就任後
陸山会不透明会計:石川議員が「やましい金は一切ない」
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か

としゆきのブログ
g2f1g7kmのブログ
出会いランキング
ライブチャット
クレジットカード現金化

<雑記帳>金運呼ぶか、イノシシのたてがみ入りお守り(毎日新聞)

 青森県鰺ケ沢町の「岩木山麓(さんろく)いのしし牧場」(電話0173・72・1526)が新年から、牧場のイノシシから取ったたてがみを入れたお守り「金運鬣(たてがみ)御守」(500円)を販売している。

 牧場を経営する竹浪勇蔵代表(83)が約20年前、たてがみを身に着けると金運や幸運に恵まれるとの言い伝えを知り、亥年(いどし)の95年に初めて発売。テレビ放映もあり、大ヒットした。

 景気低迷で資金繰りに困る人が多いこの時代。幸を呼び込んでもらおうと、牧場のイノシシに再登場してもらうことに。寅(とら)年の今年、猛進するイノシシの勢いがどこまで通用するか。【後藤豪】

悩む美容師のぶろぐ
噂ごとは面白い
ショッピング枠現金化
競馬サイト
クレジットカード現金化 還元率

<訃報>東恵美子さん85歳=<本名・南恵美子>女優(毎日新聞)

 東恵美子さん85歳(あずま・えみこ<本名・南恵美子=みなみ・えみこ>女優)8日、急性心不全のため死去。葬儀は近親者のみで行う。2月2日(時間は未定)、東京都渋谷区富ケ谷1の53の12の青年座劇場で劇団葬を営む。喪主は養子の和成(かずなり)さん。

 東京都出身。1948年、俳優座に入団。54年に退団して、山岡久乃らと青年座を結成。その後は中心的なメンバーとして活躍した。舞台「写楽考」で71年度の芸術祭優秀賞、舞台「黄昏(たそがれ)」「ジャンナ」で97年度の芸術選奨文部大臣賞を受賞。テレビドラマや映画でも主に脇役として、多数の作品に出演。社会心理学者の南博氏と別居した形の「自由結婚」でも話題になった。

働き盛りの、歯科医ブログ
まさゆきのブログ
アフィリエイト ホームページ
ネイルサロン
携帯ホームページ

<参院選>民主・輿石氏が出馬表明 山梨選挙区で(毎日新聞)

 民主党の輿石東参院議員会長(73)は6日、甲府市で開かれた出身組織の山梨県教職員組合の新年互礼会で「明確に参院選に打って出ることをお約束したい」とあいさつし、今夏の参院選山梨選挙区に立候補することを表明した。輿石氏は90年の衆院選に初当選。衆参計4期を務め、昨年10月から党の幹事長代行にも就いている。

【関連ニュース】
みんなの党:10人を擁立へ…参院選
民主党:「参院選勝利を」仕事始めで首相
参院選:民主は単独過半数、自民は第1党奪取…次期方針で
民主党:参院選宮崎に渡辺氏擁立
自民党:山内俊夫氏、離党へ 参院選は立候補せず

y2iemsuuのブログ
天才的なブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
モバイル ホームページ
アフィリエイト ホームページ

普天間問題に影響=現職、新人一騎打ちへ-名護市長選17日告示(時事通信)

 任期満了に伴う沖縄県名護市長選挙が17日に告示される。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題を争点に、キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設計画を条件付きで容認する現職と、反対する新人の一騎打ちとなる見通し。鳩山由紀夫首相はこの5月までに移設問題の結論を出す意向を示しており、選挙結果は政府・与党内の議論に影響を与えそうだ。
 これまでのところ、出馬を表明しているのは現職で再選を目指す島袋吉和氏(63)と、新人で元市教育長の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社会大衆推薦=の無所属2氏のみ。移設反対を訴える共産党系の市民団体も候補を擁立したが、後に取りやめ、稲嶺氏を統一候補とした経緯がある。
 普天間返還が日米間で合意されたのは1996年。名護市では以降、移設受け入れの是非をめぐり、住民投票と3度の市長選が行われた。97年12月の住民投票では移設反対が賛成を上回ったが、98年と2002年の各2月、さらに前回の06年1月の市長選ではいずれも容認派が当選している。
 今回、島袋氏は経済・雇用対策を前面に掲げる。移設問題は「13年前から3度も民意を問うてきている」とし、「あえて積極的に触れる必要はない」とのスタンス。前回は受けた自民、公明両党からの推薦も求めず、政党色を薄めて選挙戦に臨む。一方の稲嶺氏は「名護市に新しい基地はいらない」と主張。また市民目線の行政運営と市政刷新を強調し、移設反対票、反現職票の結集を目指す。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

私は美容師、今日も休みなし
今日のランチ
債務整理無料相談
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 還元率

鳩山首相、参院選で支援求める=連合が新年交歓会(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は5日午後、都内で開かれた連合の新年交歓会であいさつし、今年夏の参院選に触れ、「(連合が推す民主党候補の)すべての勝利が日本の勝利につながる。そのような確信の下で、ご指導いただければと思う」と述べ、連合の支援を引き続き求めた。
 また、首相は「2010年度予算を早く皆様方の手元に届けさせていただく。それがまず新しい政権に課せられた大きな課題だ」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

サンクチュアリ
真鶴ポイント
カードでお金
無料ホームページ
競馬サイト

<交通事故>定員超過の車とトラック衝突、9人けが 神奈川(毎日新聞)

 5日午前3時25分ごろ、神奈川県厚木市飯山の県道で、市内のアルバイト少年(17)運転の乗用車が車線をはみ出し、前から来た同市戸室5、新聞販売店従業員、池谷章徳さん(34)のトラックと衝突。2人が骨盤骨折などの重傷を負ったほか、乗用車に同乗していた17~18歳の男女計7人も軽傷。乗用車は定員が5人にもかかわらず、運転していた少年のほか助手席に2人、後部座席に4人、トランクに1人が乗っていたという。

 県警厚木署によると、現場は片側1車線のカーブ。乗用車の8人は中学校の同級生などで、近くのダムへドライブに行った帰りだったという。同署は運転者の少年がハンドル操作を誤ったとみて調べている。少年の回復を待ち、道交法違反(無免許運転)と自動車運転過失傷害容疑で事情を聴く方針。【池田知広】

【関連ニュース】
パトカー事故:小学女児はねる…左足骨折の重傷 茨城県警
沖縄ひき逃げ:米兵を書類送検…運転過失致死容疑
追突事故:続発7件25台 山陽道・関戸トンネル
衝突事故:親子3人重軽傷 札幌で乗用車とバス
交通死:年末年始86人 過去2番目の少なさ

留守犬
とある薬剤師のブログ
クレジットカード現金化
競馬情報
ショッピング枠現金化

<クレーン倒れる>600キロ資材落下、作業員死亡 京都(毎日新聞)

 6日午前9時35分ごろ、京都府南丹市園部町小山東町の京都地方法務局園部支局の新築工事現場で、約600キロの建設資材をつり上げる作業をしていた大型クレーン(重量26トン、アームの高さ約30メートル)が倒れた。建設会社「福村建設」の作業員、片山修さん(41)が落下したコンクリート型枠用合板の下敷きになり死亡、運転していたクレーン会社「北都クレーンサービス」の作業員、桜井友輔さん(28)が軽傷の模様。クレーンがバランスを崩したとみられ、府警南丹署が原因を調べている。

 現場はJR山陰線園部駅南約300メートルで、南側には住宅地が広がる。【田辺佑介、古屋敷尚子】

【関連ニュース】
工場火災:溶鉱炉から鉄とコークス漏れる 千葉のJFE
工場爆発:4人死亡 汚泥除去作業中 大阪
水の事故:ため池に転落、小6男子死亡 山梨・北杜
日本製鋼所:室蘭製作所で高炉製品の下敷き、2人死亡
作業員死亡:鉄製機材が落下 板橋の工事現場

音神
花を植える(園芸)
現金化口コミ
競馬情報
債務整理

国保医療費、広島と沖縄で1.6倍の差(医療介護CBニュース)

 1人当たりの国民健康保険医療費が最も高い都道府県は広島で、最も低い沖縄との格差が約1.6倍であることが、厚生労働省が1月8日に公表した2007年度医療費マップで分かった。

【2007年度都道府県別一人当たり実績医療費詳細】


 医療費マップは、厚労省が1人当たりの国民健康保険医療費などを都道府県別にまとめ、地図として表したもので、年に1回公表している。
 今回まとまった07年度のマップによると、1人当たり国保医療費(実績)の全国平均は40万7000円で、06年度の39万円から1万7000円上昇した。

 都道府県別に見ると、最高は広島の51万8000円(前年度比2万4000円増)で、以下は05、06年度トップだった高知の51万7000円(同2万円増)、山口51万6000円(同2万1000円増)と続いた。また、2000年度以来、5年連続で最高だった北海道は、50万3000円(同1万7000円増)で5位だった。
 一方、沖縄は33万円(同1万8000円増)で、2000年度以来8年連続で最も低くなった。千葉33万2000円(同1万6000円増)、埼玉33万8000円(同1万6000円増)も低く、最高の広島と最低の沖縄の間には、単純計算で約1.6倍(18万8000円)の差が見られた。

 また、年齢による影響を除いた1人当たりの保険給付費は、福岡が最も高く、次いで徳島、北海道と続いた。一方、最低だったのは千葉で、長野、静岡も低かった。1人当たりの国保医療費が最高だった広島は5位、最低の沖縄は20位だった。


【関連記事】
国保組合への国庫補助、初の実態調査結果を公表―厚労省
国民健康保険診療施設数は6年連続の減少
後期高齢者、昨年度の医療費は約11.3兆円
国保の保健事業で初会合―厚労省懇談会
国保医療費は“西高東低”

よっちゃんいか
お金持ち
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ
債務整理・自己破産

南ア北岳でも携帯OK、「百名山」全山が目標(読売新聞)

 NTTドコモは、山梨県南アルプス市にある国内第2の高峰・北岳(3193メートル)で携帯電話が使用できるよう、基地局を設置する。

 夏山登山が始まる今年6月の利用開始を目指す。長野県境の甲斐駒ヶ岳(2967メートル)にも設置を計画中で、いずれは中高年に人気がある「日本百名山」の各山に通話可能エリアを広げたいという。

 基地局設置は、遭難時に携帯電話で速やかに通報できるようにするのが狙い。計画では、10年6月の北岳、甲斐駒ヶ岳に続いて、12年頃までに仙丈ヶ岳(3033メートル)や間ノ岳(3189メートル)、鳳凰三山(地蔵ヶ岳、観音ヶ岳、薬師ヶ岳)でも通話できるようにする。

 これらは作家深田久弥の随筆「日本百名山」に名を連ねる、南アルプスで人気の山々。同社山梨支店が09年6~8月に北岳などで電波の入り具合などを調査し、設置場所、基地局を常設とするか登山シーズン中のみの臨時局とするかなど検討を続けている。

渋谷で働く店長のブログ
六本木の徒然草
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
カードでお金
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。